みなさんこんにちは!
アドウェイズの野口です(*'▽'*)

突然ですが、今回はよく学生さんから質問がくる、
「新規事業って、どの様に立ち上がるんですか? or 立ち上げればいいんですか?」
に回答したいと思います!

アドウェイズでは、スローガン「なにこれすげー こんなのはじめて」にある様に、
主力であるインターネット広告事業以外にも、
世界中の人に「すごいな!こんなの初めてだ!」と驚かれるような
新しいプロダクトを提供し続けていきたいと考えています。

新規事業の立ち上げ方に関して、
正直個人的には、”自分で考え、積極的に行動をし、チャンスを掴んでいきなさい!
それくらいの意気込みがあってこそ新規事業という高い壁を乗り越えられるんだから!”と、
言いたいところですが・・・w

大枠の答えになってしまうので、より細かく説明すると、
アドウェイズには新規事業立案に関してこの様な機会が提供されています。
↓ ↓ ↓

”START UP会議”というものです。

アドウェイズグループの社員であれば誰でも、
インターネットに関わる全ての新規事業の提案が出来るというもの。
半年に1回の頻度で開催されています!

募集時期になると、この様なポスターをアドウェイズのデザイナーさんが作成し、
社内の至る所に貼り出されます。

参加希望者は個人・グループ問わず挑戦する事が出来るんですよ~
なので、同期と組むも良し、他部署・他職種で組むも良し、1人でチャレンジするのも良し!

応募〆切後は、アドウェイズで実際に活躍している新規事業担当者が
各応募者と複数回のフォローアップミーティングを通して、
より精度の高い事業案になる様にサポートをしてくれます!

このSTART UP会議、毎回非常に人気で応募者も多く、
選考に勝ち残った数チームが最終的に社長と役員の前でプレゼンを行う事が出来るんです

実際に社長・役員が「これは事業化したい!」と思った案があった場合は、
アドウェイズの新規事業として動き出す、というものなんですね~。


この機会を通して得れることは、
------------------------------------------------------------
①自分の提案が新規事業として実際に動き出すチャンスを得る事が出来るかも!?

②新規事業の立案方法等を学ぶことが出来る!etc...

------------------------------------------------------------

この様に、アドウェイズでは新しいことに社員が挑戦できる環境を用意しています

是非新規事業にトライしたい方は、自分で行動をし、チャンスを掴んでくださいね!!!